民族派マイラー

民族派マイラーの活動忘備録です。

第3回修行

さて、今回も早朝に起きて空港へ…

f:id:gn7000:20170216161550j:image

保安検査場は予想どうりの大混雑。約15分ほどで通過。

f:id:gn7000:20170216071733j:image

 搭乗口前はそんなに混んではいない。

f:id:gn7000:20170216071754j:image 

本日もプレミアクラスでゆったりと飛行です。

f:id:gn7000:20170215155208j:image

サクッと那覇空港到着でゆいレール(モノレール)に乗り込む。

f:id:gn7000:20170215160314j:image

県庁前駅で降り、少し迷いつつも歩く事約20分

f:id:gn7000:20170215160446j:image

本日の目的地「対馬丸記念館」に到着。

http://tsushimamaru.or.jp

https://matome.naver.jp/m/odai/2140869064501361901

f:id:gn7000:20170215160518j:image

疎開船であった対馬丸の悲劇はこれからも語り継いで行かねばならない。海上での事なので遺品なども少ない中こうやって記念館を残し次の世代へ語り慰霊する事は大切です。

対馬丸を撃沈した潜水艦ボーフィンはハワイアリゾナ記念館の直ぐ近くで展示されています。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ボーフィン_(潜水艦)

…ハワイへ行くノルマが私に出来ました。

f:id:gn7000:20170215160713j:image

記念館を後にし、近くにある「小桜の塔」へ。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/virtual/memorialsite/okinawa_naha_004/index.html

f:id:gn7000:20170215160750j:image

愛知の人が発起人だったんだ。

知らなかった。

子供達が戦争の巻き添えで亡くなると言う事は決してあってはならないし、それは敵味方関係の無い共通の認識だと思う。

勉強になりました。

 

f:id:gn7000:20170215160909j:image

駅への帰り道、お昼も過ぎていたので大衆食堂へ突撃。 

f:id:gn7000:20170215160929j:image

こちらで「ちゃんぽん」はこちら。

肉かけご飯といった感じかな、美味しく頂きました。

 

f:id:gn7000:20170215161015j:image

ちょうど駅から「対馬丸記念館」の反対へ歩くと、「国際通り」がある。時間にゆとりがあったので散策してみる。

f:id:gn7000:20170215161038j:image

おっ「チャーリータコス」発見。

以前沖縄へ来た時に食べましたがなかなか美味しかった。

まだの方はぜひお出かけ下さい。

 

f:id:gn7000:20170215161102j:image

国際通りを直進し牧志駅に到着。

ここから一路空港へと戻ります。

f:id:gn7000:20170215161203j:image

速攻保安検査を通りANAラウンジに入る。

前回の反省を踏まえ今回はコーラを頂きます 。

f:id:gn7000:20170215161246j:image

帰りの便767 

f:id:gn7000:20170215161404j:image

 やったUSBとAC付きのシートだ。

f:id:gn7000:20170215161500j:image

夕焼けを眺めつつウトウトしてたらお食事の時間になりました。

 f:id:gn7000:20170215161553j:image

流石に同じ内容で3回目、少々飽きて来たかな…

f:id:gn7000:20170215161637j:image

私もこんな感じでシートを下げのんびりくつろいで過ごしました。

来週は2日連続で搭乗です。