民族派マイラー

民族派マイラーの活動忘備録です。

第4回修行

修行の朝はちゃんと起きれるから不思議です。

f:id:gn7000:20170216071841j:image

 5時台の電車はとっても静か。

f:id:gn7000:20170216071856j:image

 空港快速便に乗り換えてもまだ人も少なく…

f:id:gn7000:20170216071913j:image

 …と思ったらあっという間に席が埋まってゆきました。

f:id:gn7000:20170216072058j:image

保安検査は瞬殺で終わりラウンジへ。

レモンティーを頂きましたが空きっ腹に濃いめのレモンティーで少し気持ち悪くなってしまいました。

f:id:gn7000:20170216072125j:image

 気分の悪いのを誤魔化そうと飛行機を眺めに搭乗口へ行くと…。

「んっ?」

f:id:gn7000:20170216072155j:image

 おー!スターウォーズ機に当たった! 

f:id:gn7000:20170216072341j:image

気持ち悪いのも半減、大興奮のまま優先搭乗致します!

すると…

f:id:gn7000:20170216072416j:image

 こちらの席にお座りなのは!

f:id:gn7000:20170216072436j:image

 よよっヨーダ

機長のご判断でヨーダの位置は変わるらしいです。

とにかくスターウォーズ仕様の機材と遭遇出来るのは滅多にないことだと思うので、大変嬉しい出来事でした。

f:id:gn7000:20170216072505j:image

今回は2Aの席をチョイス

 

f:id:gn7000:20170216072541j:image

機内からタイエアライン

f:id:gn7000:20170216072600j:image

 アントノフ

f:id:gn7000:20170216072625j:image

 テイクオフし空港を後に

f:id:gn7000:20170216072709j:image

搭乗前の気持ち悪いのはどこへやら、気持ちの良いフライトでした。

…機内で昨年JGCを解脱され、今年もう間も無くSFCも解脱されるという方とお話しが出来ました。

帰りも同じ便でしたが連絡先の交換などはしておらず、SNS投稿など一切されていないという事なので、またどこかの空でお会いできる日を楽しみにします。

f:id:gn7000:20170216072744j:image

空港に到着後、ゆいレールに乗り安里(あさと)駅で降ります。

…ここからが大変でした、目的の場所は住宅街の中にありしかも高低差が激しい。おまけにグーグルマップを使用したのに目的地の設定を間違えさらに倍近い時間を歩く羽目に。

 今回の目的地

http://okinawasanpomap.web.fc2.com/senseki/shikinagou.html

f:id:gn7000:20170216110602j:image

民家と民家の間のこの細い部分が入口です。

f:id:gn7000:20170216163911j:image

狭い階段を降りてゆきます。

f:id:gn7000:20170216163946j:image

見えて来ました。

f:id:gn7000:20170216164025j:image

小さな鶴の折り紙があります。

f:id:gn7000:20170216164101j:image

奥はそう深くはありませんが、真っ暗闇。

スマホのライトを頼りにで突き当たりまで行きましたが戦時中この中でじっと隠れていたんだと思うと何とも言えない恐怖心に襲われます。

民間人を含め多くの犠牲者を生んだ沖縄戦、この壕は民家の中にあり団体で行くことは難しいと思います。(個人で行く場合も近隣住民への配慮が必要)

ただただ安らかな眠りを祈るのみでした。

 

f:id:gn7000:20170216164140j:image

グーグルマップを頼りに30分ほどかけて駅まで戻ると小腹がすいてきました。

何だか雰囲気に誘われてこちらのお店に入ります。

f:id:gn7000:20170216164437j:image

小さな券売機で注文しカウンター席に座ります。

f:id:gn7000:20170216164502j:image

出てきたソーキそば。

隣に座られた方の食べ方をチラチラ見ながら紅ショウガを加えたりしつつ、完食させて頂きました。

f:id:gn7000:20170216164531j:image

ゆいレールに乗り空港へ戻りANAラウンジへ。

今回もコーラを頂きます。

・・・身内から聞いた話で、終戦直後にアメリカ兵からハンバーガーとコーラをもらって、その美味しさに驚き、ハンバーガーは残して持ち帰り両親に食べさせたという話を思い出しました。

両親はそのハンバーガーを食べ「こんなもん食って戦われたら勝ち目はないわ」とぼやいたそうです。

f:id:gn7000:20170216164547j:image

いまだご縁のない787。いつ乗る事ができるのでしょう。

f:id:gn7000:20170216164728j:image

搭乗しあっという間に雲の上

f:id:gn7000:20170216164746j:image

行きにお話しさせて頂いた方とは帰りの席は離れてしまいましたが同じ修行僧。いったいこの機材の中には何人のお仲間がいるんだろう?

私の修行回数の予定は計10回、間もなく半分が終わろうとしています。