民族派マイラー

民族派マイラーの活動忘備録です。

第5回修行

前日に引き続き今日も搭乗します。

空港近くで宿泊したので少し朝が楽です♪

f:id:gn7000:20170216170341j:image

ビジネスホテルでは無くビジネス旅館に泊まりました。

f:id:gn7000:20170216170720j:image

10分ほど歩き駅に到着。

宿泊したビジネス旅館には送迎のサービスがあるそうなんですが頼まず歩きました。軽い運動です。

f:id:gn7000:20170216170641j:image

券売機で切符を購入

f:id:gn7000:20170216170828j:image

あっという間に空港到着でしたが…

f:id:gn7000:20170216170926j:image

…( ˙-˙ )

保安検査場が今までの人生でいちばん混んでる。

f:id:gn7000:20170216170946j:image

30分くらいかかったかな、繁忙期にはプレミアムクラス搭乗者やステータスの高い方が優先通過出来るように対応して頂きたいものです。

f:id:gn7000:20170216171022j:image

搭乗開始まで10分くらいですが温かいお茶を頂きにラウンジへ。

f:id:gn7000:20170216171057j:image

利用ラッシュの時間が過ぎていたせいかノンビリした雰囲気でした。

…私のホーム空港は中部国際空港セントレア)です。

国内線はエアライン共同ラウンジへしかありません。需要とのバランスは承知しておりますが、国際線と同等のスターアライアンスラウンジなんか出来たら、中部はANAの独占エリアとなるんだろうけどなぁ。

f:id:gn7000:20170216171533j:image

とにもかくにも慌ただしくお茶を頂き搭乗口へ

f:id:gn7000:20170216171612j:image

「プレミアムクラスご搭乗の…」とお呼び頂き颯爽と機内へ

f:id:gn7000:20170216171649j:image

おっ、今日もアントノフのお見送りだ

f:id:gn7000:20170216171737j:image

バイバイー

f:id:gn7000:20170216171717j:image

機体は心地よい振動の後離陸し

f:id:gn7000:20170216171804j:image

中部国際空港セントレア)を後にします

f:id:gn7000:20170216171828j:image

この日は天気が良くて景色も良く快適な空旅

f:id:gn7000:20170216171854j:image

朝の便で初めて朝食がお米でした。

f:id:gn7000:20170216171907j:image

しかもこの「くずし豆腐と干し海老のスープ」の美味しいこと!

f:id:gn7000:20170216171923j:image

普段の朝はパン食ですがたまには良いですね。

f:id:gn7000:20170216171958j:image

空は変わらず良い景色で雲間が多く遠く海が見れます。

f:id:gn7000:20170216172023j:image

食後のコーヒーと、大好物のクッキーを頂き満ち足りた時間を過ごします。

f:id:gn7000:20170216172116j:image

お隣はやんちゃな雰囲気の若者でしたか以外と日経読んだり経済系の本を読んで静かに過ごされています。

f:id:gn7000:20170216172135j:image

徐々に高度は下がり定刻で那覇に到着

空港からゆいレールに乗り本日の目的地である首里城へ向かいます。

首里」駅を降りたら直ぐにお城には向かわず、トリップアドバイザーで評価の高かった「首里そば」を食べに行きます。

f:id:gn7000:20170216172310j:image

入口で少し並び

f:id:gn7000:20170216172328j:image

満員御礼です。

f:id:gn7000:20170216172346j:image

首里そばとお隣はジューシーと言う名の混ぜご飯。

口コミ評価は正しかったです。

あっという間に完食です。

f:id:gn7000:20170216172407j:image

 満足して表に出ると並んでる長さが伸びてました。

早めに入って正解でした( ´ ▽ ` )

f:id:gn7000:20170216172428j:image

首里城近くのコンビニ看板は景観に配慮した色合い 。

f:id:gn7000:20170216172447j:image

守礼門に向かい歩きます

f:id:gn7000:20170216172503j:image

見えてきました

守礼門 - Wikipedia

 

f:id:gn7000:20170216172603j:image

ゆっくりと登って行きます

f:id:gn7000:20170216172615j:image

遠く海が見えます。

首里城見学の後守礼門まで戻り今日の目的地のひとつである、第32軍司令部壕へと向かいます。

第32軍 (日本軍) - Wikipedia

f:id:gn7000:20170222234738j:image

第32軍司令部壕|史跡をめぐる

32軍は米軍の攻撃を受け南方に撤退している。

 内部に入る事は出来ないし立ち止まって見て行く人も殆どいない。

f:id:gn7000:20170222234846j:image

f:id:gn7000:20170222234907j:image

f:id:gn7000:20170222234927j:image

f:id:gn7000:20170222234939j:image

f:id:gn7000:20170222235006j:image

f:id:gn7000:20170222235028j:image

32軍への評価は戦後様々ありますが、私はもう少し学び考えたいと思います。

f:id:gn7000:20170222235058j:image

首里城に行かれた方、これ見た事ありますか?トーチカ の跡だそうです。

トーチカ - Wikipedia

f:id:gn7000:20170222235111j:image

首里城を後にし、一中健児之塔へ向かいます。

 

f:id:gn7000:20170222235137j:image

社団法人・養秀同窓会公式サイト・一中健児之塔

f:id:gn7000:20170222235214j:image

この右に塔が立っています。感慨深く眺めているうちに写真を撮り忘れてしまいました。

兵隊と帯同しその命を散華された年端もいかぬ彼らは、今の日本をどのように見ているのだろう。

沖縄は民間人も共に戦い抜いた記憶が風化しないようにとたくさんの慰霊碑や塔があります。

全てを回る事は困難ですが、修行解脱後も可能な限りこの地に訪れようと思います。

 

f:id:gn7000:20170222235235j:image

塔を後にして少し散歩してたらバス停を見つけたのでここから乗ることにします。

f:id:gn7000:20170222235258j:image

乗った時は私の他にもう1人の乗客がいましたがすぐに下車されひとりぼっち。

f:id:gn7000:20170222235312j:image

結局1人も乗客が増える事なくバスは終点まで来ました。

f:id:gn7000:20170222235332j:image

最寄りの駅よりゆいレールに乗り空港へ向かいます。

f:id:gn7000:20170222235357j:image

空港にこんなの居たのね。

f:id:gn7000:20170222235413j:image

ラウンジに入りいつものコーラを頂きます。

f:id:gn7000:20170222235440j:image

まったり後ろから外を眺めていると、、、

f:id:gn7000:20170222235453j:image

うん?なんだか大きいのが見えるぞ!

f:id:gn7000:20170222235507j:image

大型の客船の出航に遭遇しました

手前の旅客機よりも遥かに大きいです。何処に向かうんでしょうか。

f:id:gn7000:20170222235520j:image

いってらっしゃい!

f:id:gn7000:20170222235602j:image

搭乗時間となり機内へ。

f:id:gn7000:20170222235612j:image

奄美に行った時乗ったなー。

f:id:gn7000:20170222235622j:image

離陸し夕闇を背に旋回中。

f:id:gn7000:20170222235630j:image

私にとって至高の時間。

f:id:gn7000:20170222235638j:image

帰りのお食事も美味しそうです。

f:id:gn7000:20170222235644j:image

完食致しました( ´ ▽ ` )

f:id:gn7000:20170222235658j:image

実は帰りの機内で少し不快な出来事がありました。

搭乗機材は767-300なんですが、真ん中のお座席の方が…

f:id:gn7000:20170222235815j:image

はい、やってくれました足壁ドン。

プレミアムクラス失格。行儀が悪い。

なんでこんな事するんでしょうか。

f:id:gn7000:20170222235845j:image

不快なのは見たくないからと外を眺めてたら綺麗な街並みが見えて来ました。

 

これで修行も半分が終わりました。

f:id:gn7000:20170301165441j:image

ポイントもブロンズまで後少しです。

次回から後半戦に突入です!